ホームメッセージクリニック紹介診療内容お問い合わせ

HOME >ブログ >エクスマ@エバンジェリスト 5回目
ブログ

エクスマ@エバンジェリスト 5回目

2007年2月 7日 20:32

H19.2.6 「エクスマエヴァンジェリストコース 5回目」でした。

早いもので、今日が終わり残りは後一回、
最後の合宿で終わりになってしまいます。

正直、寂しい
終わってほしくない

こんなに素晴らしい師と仲間と、時と場所を過ごせることはそう何度もあることではないかもしれません。

しかし、気が付いたのです。

エバンジェリストに終わりはありません。
何故なら、エヴァンジェリストとは、伝道師だからです。

さて、今回のお題は
エクスマとの出会いをスピーチすること

そう、私とエクスマとの出会いは、一冊の本でした。

「劇的(ドラマティック)」に「色」で売れ!

本当は、その前に

2時間でわかる!「モノ」を売るな!「体験」を売れ!―エクスペリエンス・マーケティングがあなたの会社を救う!

と出会っていたのですが、忘れてました!

色の本はいつか開業をと考えていた私には非常に参考になりました。
何故なら、色によって時間の流れが速く感じたり、ゆっくりと感じたり、暖かく感じたり、寒く感じたりするからです。

すなわち、
待合室では、時間はゆっくり流れた方が良く、
診療室では、明るく落ち着く色が良いでしょう?

この本を読むと、なるほどなるほどと思います。

そして、神楽坂飯店の看板の話!
ここって、ジャンボ餃子や大食い餃子で有名なお店なんですよ
たまたま出身大学の近くで良く知っていました。

そうしたら思い出したのです!

あ、
この作家の本、前に読んだことがある!

本棚より引っ張り出してきてもう一度読みました。

面白い!

それから、すっかり藤村先生(通称:スコット)のファンになってしまい
本を読み漁りました。

後から知ったのですが、スコットは私の大好きな池波正太郎のファンだそうで
どこか、文体や読みやすさなど似たものを感じたのかもしれません。

しかし、それだけではありません

「物を売るな、体験を売れ!」

まさしく私はそうなんです!

私は、虫歯を治す技術を売っているわけでも、知識を売っているわけでもありません
まして、かぶせ物や入れ歯を売っている訳でもありません

私は、患者さんが快適な歯の健康な体で、美味しいものを食べて幸せを感じたり
手で口元を隠さずに笑った笑顔を「素敵だね」って褒められたり
しっかりした歯や口でしっかりと話すことが出来て、営業に成功したり

そんな、患者様の夢の体験を売っているんです!

そして、本だけでは収まらず、ホームページよりセミナーに申し込み、

・・・今に至ります(終にはエヴァンジェリストへ)

 

あっはっは、
こうして書いて見ると私って結構単純ですね
決して、宗教ではないですよ(笑)

でも、素晴らしい仲間と出会えました。
心より尊敬できる友を得ました。

感謝、感謝です!

カテゴリー:開業日記
このページの先頭へ