ホームメッセージクリニック紹介診療内容お問い合わせ

HOME >ブログ >CHPベーシック・ネオ東京セミナー
ブログ

CHPベーシック・ネオ東京セミナー

2006年8月20日 20:51

『CHP ベーシック・ネオ 東京 セミナー』に参加してまいりました!

これは、先日の参加した?ササキ主催の歯科医院経営セミナー講師、諸井英徳先生の主催するCHP研究会のセミナーです。

東京での開催は今回が初めてとの事、東京国際フォーラムにて行われました。

セミナー参加者は33名、歯科医院単位の参加で衛生士さんを含め多人数で出席している歯科医院が目立ちます。
また、御夫婦での参加が多いのも特徴でしょうか?
殆どの先生が開業医の中、フリーランスの歯科医師である私は、ちょっと異質で孤独な存在に感じました(笑)

セミナーは聴衆参加型で勧められ、あまりドクターや衛生士さんと話す機会の少ない私には非常に良い刺激をいただけました。

斬新!

途中、伏見高校ラグビー部の泣き虫先生のビデオを皆で見るのですが、
若い衛生士さんには話自体が分からないんじゃないかな?
・・・あの番組、「スクールウォーズ」を知っているのを前提に作られているように感じます。

でも、私、くるな~~~~!く~~~!

何度見ても目頭が熱くなるなぁと思っていると、

諸井先生は泣いているし(笑)

とにかく、色々なことを思い出させてくれたり、気付かせてくれる、とっても有意義なセミナーでした。

僕の考えていること、やろうとしている事を実践してくださっている先輩の先生方の存在は非常に心強い!

開業に向けさらなる情熱が湧いて来ました!

やるぞ~~~~!!!

PS:お知り合いに成れた先生方、衛生士さん方、素敵な刺激を大変ありがとうございました。

カテゴリー:開業日記
このページの先頭へ