CHP研究会/5周年シンポジウム?
2006年11月 6日 23:44シンポジウムのテーマの一つ
「リーダーシップ」について考えてみました。
セミナーでは、誠実、前向き、熱い人、責任を持つ、わくわくさせる、etc
なるほど、なるほど、
それで、自分的にはどう考えたかというと・・・
リーダーという以上、不特定多数の集団であることが前提、
その中で、最も明確で好まれる、最も強いベクトルを持つ人がリーダーで、
そのベクトルを示すことがリーダーシップなのではないだろうか?
当然ベクトルは長くて太いほどしっかりしていて、大衆の方向と一致するほど分かりやすいことになる。
安部総理を考えてみると、教育の時代という方向性はマッチしていると思う
しかし、そのベクトルの太さと長さはどうだろう?
・・・今後が楽しみ と、しておきましょう!
時に、強力なリーダーシップは磁石のように迷える大衆のベクトルを一つの方向にあわせ、
強力な磁力を発生することがある。
カリスマ社長と一丸になる社員、本田宗一郎のリーダーシップはいかほどだったのか?
生前、ゴルフ好きの父親が偶々、本田宗一郎とラウンドしたことがある。
滅多に人を褒めない父だが、家に帰ってきて気さくな人柄を褒めていたのを思い出す。
寄田先生の話しを思い出すと、強力な寄田先生のベクトルに吸い寄せられるように、人材が現れるのも頷ける。
ああなると、欲しい人材が寄ってくるものなのかもしれない
だから・・・ちょっと自惚れて書くと(苦笑)
僕の必要な人材もきっと現れてくれるはず!
実際、必要な人が必要な時に現れて、よってたかって、僕の開業を助けてくださっています。
本当に、ありがとうございます!感謝、感謝です。