ホームメッセージクリニック紹介診療内容お問い合わせ

HOME >ブログ >地鎮祭のように
ブログ

地鎮祭のように

2006年11月14日 23:11

ついに!

今日は「地鎮祭の代わり?!」です。

オーナーさんは、以前ビルを建てたときにちゃんと地鎮祭してるから、今回は経費削減で割愛するとのこと

その代わり、
現場監督さんや建築家のナオナオやオーナーさんと、
お酒とお塩を撒いて北に向かって礼をすることになりました。

20061114223546.jpg

不思議なんですよ

皆で礼をして、二回手を叩いて、

土地神様に、「これからよろしくお願いします」と心の中でお願いしたら

体が、す~~~と、軽くなりました!

気持ちも、なんだか す~~としました。

なんだろう?!

土地神様が受け入れてくれたのかな?

嬉しいなぁ!

・・・なんだか、てつ兄ぃみたいな台詞(苦笑)

ビルの無くなったこの広場に歯科医院が出来て、僕はやっていくんだなぁ

20061114223530.jpg

内側です。意外と広い


20061114223511.jpg

これが間口、ちょっと狭い

この不思議な形の土地、建築家のナオナオが苦心して素晴らしいビルを建ててくれます!

間口が狭く中が変な形の土地に、吸い込まれるような、
ワクワクするビルをデザインしてくれました。

もう楽しみで仕方が無いです。

皆さんのお陰です。ありがとうございます!

 

オーナー夫妻が話してくれました。

古いビルを解体するときに、
解体屋さんが隣のビルを傷つけてしまって、謝って回ったそうです。
全部直して、全部塗装もしたそうです。

土地の境界線の指標を解体屋さんが壊してしまって、
やっぱり謝って回って、二回も測量しなおして下さったそうです。
御影石でないとダメと云われて元通りにしたそうです。

周りの建物が境界線いっぱいだったりするので、
周り中の地主さんに気を使って、ちょっと小さいビルにしたそうです。
そして、頭を下げて工事のお願いをして下さったそうです。

下が地下鉄だし、建築家的に十分な量よりも
とっても頑丈なビルにしてくれたそうです。
地震のときは、皆で非難してきてください!

もうね、色々あって、工期が遅れるのも困るし、
「凄く疲れたけれど、中村さんが頑張ってくれればいいわ!」
と言ってくれました。

看板の為に、
ビルの外観をタイルから変更しなければならないかもしれませんと相談したら、
「中村さんが思うように、患者さんが来てくれる様にしてください」
と言ってくださいました。

本当に本当にありがとうございます。

きっと、ご近所中に感謝される歯科医院にしますね!

自慢の歯科医院にしますね!

お孫さんの健康も任せてください!

カテゴリー:開業日記
このページの先頭へ