ホームメッセージクリニック紹介診療内容お問い合わせ

HOME >ブログ >里帰り
ブログ

里帰り

2006年12月 9日 23:58

大学を卒業し臨床研修医をしていたとき、高齢者歯科と口腔外科を専攻
また、指定医院での院外研修制度により

会津若松「一箕歯科医院」
http://www.watanabekai.org/
(インプラントで有名な先生なので、ご存知の方も多いかと思います)

の渡部好造先生の下で最初の4ヶ月間お世話になりました。

歯科医師は、最初に習った歯科医院や先生の影響を強く受けると言われますが、

私の場合は
学生の頃よりずっと矯正学を教えてくださった義父の影響と
一般歯科としては、渡部先生の影響を強く受けていると思います。

今日は、そんな渡部先生の所に、
(私の歯科医師人生の原点)ご挨拶に行ってまいりました!
・・・随分とご無沙汰してしまいました。すみません

目的は二つ、
一つは、渡部先生に開業が決まったことのご報告!
もう一つは、後輩のスカウト!

久しぶりにお会いした渡部先生は、全然変わることなくお元気でエネルギーに溢れていました!
相変わらず、優しく、素晴らしいアドバイスをたくさん貰いました。

どんなに疲れていそうなときでも、決して「疲れた」といわない渡部先生、
そんな、渡部先生と一箕歯科医院が大変なことになっていました!

どう大変かって云うと・・・

当時の医院は診療台が5台だったはず、
それが、二階建ての建物を増築して院長室や技巧室やセミナールームをそこに出して改装し、
倍の規模に!

しかも、仙台に分院を出して、今度はまた別の所にも進出予定!

従業員数は当時5人が5倍の25人に!!!

「職員の先生方がどんどん育ってくれていてね、彼らに活躍の場を与えたいんです。」

素晴らしいなぁ、先生のスタッフが辞めない、働きたいといってくる人が後を立たない理由がよく分かります。

臨床研修医として、私の後に渡部先生のお世話になったS先生、
現在は東北大学の大学院にいて、今年の春に卒業します。
彼は、土曜日に渡部先生の所に学びに来ているのですが、
学生時代からしっており、彼の人柄の素晴らしさから是非私の医院を手伝ってもらえないかと、声をかけ、スカウトする為に会津に行きましたけれど、

・・・さすがにこれは無理だよね 
(しかも、実は渡部先生の所のスタッフと結婚したんですって!)

「すみません!渡部先生のところに就職する予定です!」

そうですか
彼の夢を考えたら私の所よりも渡部先生の所の方が合っているかもしれません。

とっても残念だけど、仕方がないかな!

S先生、これからも頑張ってください!
気が向いたら、いつでも声をかけてくださいね

さて、本当は一泊して、嫁と温泉にでも入って帰ってくる予定でしたが、
先週繰越になったセミナーに何とか出席したいため、残念ながら今回は日帰りです。

往復600Km
でも、行ってよかった!

渡部先生に会えて良かった!
S先生に会えて良かった!
技工士のS君に会えて良かった!
従業員の方々に会えて良かった!
一箕歯科医院を見学できて良かった!

本当にありがとうございました。

 

え!?嫁?

早め、早めのクリスマスプレゼントを渡しまして・・・何とかお許しが(苦笑)

カテゴリー:開業日記
このページの先頭へ