ホームメッセージクリニック紹介診療内容お問い合わせ

HOME >ブログ >HTP東京 第一回
ブログ

HTP東京 第一回

2006年12月10日 23:59

会津若松から帰ると、車を自宅に乗り捨てて新宿の会場にGO!

約1時間ほどの遅刻で何とか辿り着きました。
那須高原から北は雪だったし、我ながら良くぞこの時間に帰ってこれたと思わなくもない(苦笑)

しかし、諸井先生をはじめスタッフの皆様、HTP東京で同期となりました皆様、遅刻してすみません。ご迷惑をおかけいたしました。

 

さて、今日より半年間の予定で始まった

「HTP東京コース第一期」

同期生は、私を含めて18人、皆さん志の高い方ばかりです!

その中には、以前のベーシックコースで出会った先生の姿も見受けられます。
なんだかちょっと嬉しい!

自己紹介の後、コーチングのペアを組んだ方から、

「先生、フリーターって覚えてますよ」

と言っていただき、これもまたちょっと嬉しい(笑)

 

セミナーの内容は・・・ここでネタばらししても仕方がないかな

では、一つだけ

「ブラインドウォーク」なるものをしました。

これは、二人で組んで、一方が眼を瞑り、一方が手を取って誘導して部屋を一周するもの

私は、手を引く方・・・相方の勇気に感謝です!

 

実際にやって見ると、手に相手の不安が伝わってくるんですよね

歩幅も減るし、多分、平衡感覚も鈍るのでは?

「見た目が9割」って本を読んだばかりの私は、ノンバーバルコミュニケーションのチャンス!

って、思わなくもなかったのですが、声をかけてみることに

「はい、そこで止まって、はい、右に曲がって、・・・」ってな具合です。

 

先日、友人のPちゃんにPMTCをした時、

「アロハ、丁寧なのは分かるけれど、次に何をするのかが分からなくて不安だから、ちょっと教えてくれてからやってくれると嬉しいなぁ」

と、教えてもらった事を思い出しました!!!

そうだ、患者さんは口の中が見えないのだから、ブラインドウォークで治療されているようなものです。

ついつい、当たり前で説明を省いてしまうことも不安なんですよね!

 

手を引っ張ってる自分が止まっているのだから、「ここで止まる」ぐらい云わなくても分かるだろう!?

では無くって、ちょっと教えてあげたら親切に決まってる!

なんだか、とても優しい気持ちになれました。

カテゴリー:開業日記
このページの先頭へ