ホームメッセージクリニック紹介診療内容お問い合わせ

HOME >ブログ >すっごく嬉しいです
ブログ

すっごく嬉しいです

2006年12月15日 22:05

さて、いつも朝9時からの診療に、8時半から待っていてくださる患者さんがいます。

伊藤さん(仮名)は近所の老人ホームで暮らしている82歳のお爺さん

 

古くなった入れ歯はひどくて、あっちこっち直して、治して、

ここが痛い、ここが染みる、それと、ここも、ここも・・・

それでも、入れ歯を作り直そうとはしないし、

歯を磨こうともしない(苦笑)

 

院長から私に担当が代わり、一つ一つトラブルを解決して行き

古い入れ歯も何とか使用に耐えれるものに修理し、

歯ぐきの消毒をし、

・・・話し相手になって、お友達になっていきました。

気が付けば2年近くのお付き合い

 

でも

3ヶ月ほど姿を見せないなぁ・・・と思っていたら

ひょいと現れて、また

ここが痛い、ここが染みる、それと、ここも、ここも・・・

でも今回は違ったことが一つ、

「先生、入れ歯を作り直してくれませんか?」

 

!!!  分かりました。   喜んで!!!

・・・なんでも、法事があるらしい

 

入れ歯を新しく作るとき、歯の形、高さ、顎の位置など、

いっぱい話し合って、作りました。

そして、完成した入れ歯に魔法を掛けました!

「伊藤さん、見てね、この入れ歯は前のより良く噛めるから、ご飯も美味しいしよ!
少しだけ前より歯が高くなっているから、口の横のシワも減って若く見えるよ!

男前仕様だからね!

きっと、素敵だね!って云われるよ
若返ったね!なんて云われるよ」

「いやいや、先生、いくらなんでもそんなことは無いよ・・・」

 

その伊藤さん、今日おこしになられて   AM8:30待合室にて

「おはようございます、先生。 周りのやつはダメだね、何にも言わない!」

???

「でもね、やっぱり親戚は言ってくれるんだよ!」

???

「歯が綺麗になったね!若返った!なんてね、親戚は云ってくれるんだよ!」

そう! 良かったじゃない!
ほんと、素敵だよ!

「でもね、やっぱり、周りのやつぁ~云ってくれないんだよ」

(笑)

 

嬉しかったなぁ

伊藤さん、長いことありがとう!

これぞ エクスマ!

入れ歯って物を提供しているんじゃなくて、「褒められた」体験を提供しているでしょ!

来年1月から時間帯が変わるし、もう直ぐ退職するから

多分、お会いできるのは今日が最後でした。

 

どうもありがとう!

伊藤さんに出会って、また素敵な思いができました。

いつまでもお元気で・・・

時々、僕の診療所にあぞびに来てくれないかなぁ

カテゴリー:幸せのコイン
このページの先頭へ