ホームメッセージクリニック紹介診療内容お問い合わせ

HOME >ブログ >ありがとうございました!
ブログ

ありがとうございました!

2006年12月22日 23:17

佐藤朝二郎さん(仮名)は80歳の患者さんです。

5月に初めておこしになられてから、半年以上のお付き合い

世田谷に生まれ育ち、地元の生き字引の様なお方です!

今でも市の自転車整備などで働いていて、

「仕事のね、更新をしようと思うの・・・やっぱり、働ける内はね、動けるからねぇ」

入れ歯も無いとっても元気な紳士です。

 

或る日、前歯が突然折れてしまったけれど、
前のかかり付けの歯医者さんがお亡くなりになられて困ってしまい、
ご友人の紹介で偶々私の担当の日にお越しくださいました。

実はとっくに歯は治っているのですが、毎週来てくださいます。
(歯周病治療と予防があるけれど)

いつも話が面白くて、

「先生ね、私はね、大企業の社長の運転手をしていたからね・・・色々ありましたよ!」

本当に色々教えてくださいました!

芸者さんの話とか、社長と奥様の話とか(笑)

「僕はね、芸者さんを送るのは断ったの!・・・責任が大変でしょ、後で見られたりさ」

へ~~、なるほど、なるほど(笑)


或る日、学芸大学「小川軒のレーズンイッチ」を下さいました。
http://www.ogawaken.co.jp/

「これ、先生しってる!?これはね、学芸大学にもあるんだなぁ」

うわ!うま~~い!ありがとうございます!

「先生ね、お使い物ってあるでしょ、
これをもっていけば絶対大丈夫、つまり恥じをかかないって物があるんだよ!」

ほほう

「先ずは、この小川軒のレーズンイッチ
値段も手ごろでね、喜ばれるんだ!

(レーズンイッチは本当に美味しくて、その日の昼休みに買いに行き、次の日にお友達の五龍館のゆかりさんに手土産にしてみました!・・・さすが、ゆかりさん!やっぱり知ってましたレーズンイッチ!)

あと、銀座の「空也もなか」
http://www.wagashi.or.jp/tokyo/shop/0337.htm

と、上野の「うさぎやドラヤキ」
http://www.tctv.ne.jp/usagiya/

随分、社長の秘書と買いに行ったねぇ、
若いのがさ、佐藤さん何もって行ったら良いかな?教えてください!
って、頼まれたりさ!」

へ~~・・・とにかく、智恵の宝庫なんです!!!

「先生、煎餅も旨いよ!
硬くてさ、本物なんだね」

本物?

「そう、八百屋煎餅・・・昔ながらの固い煎餅でね、野菜の形なの」
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/17320.html

へ~~知らなかった!

「他にはね、羽田にね、横山せんべい
http://blog.cles.jp/item/1351
ってのがあるんだけど、一枚一枚手焼きだから予約で半年待ちとかなんだよ」

え~~~~!食べてみたいなぁ

 

そんな佐藤さん

今日は診療が終わると

「先生、スイスの時計は詳しい?これ知ってる?
電池が切れているけれど交換すれば使えるのだけど!」

と、取り出したのはswatch

swatch 

知ってますよ!

「先生には世話になったから、これを貰ってよ!」

え!良いの!?

「電池換えなきゃダメだよ、先生どうもありがとうございました。どうもお世話になりました。」

先日、エクスマのエバで「大事なもの」というテーマの作文を書いたけれど、

宝物がまた一つ増えました!

佐藤さん、こちらこそありがとうございました!
いつもとっても楽しいお話をいただき、診療が楽しかったです。

今日でここの職場も離れるけれど、いつまでもお元気でいてください。

本当にありがとうございました。
・・・レーズンイッチ、結構使わせてもらっています!

カテゴリー:幸せのコイン
このページの先頭へ