ホームメッセージクリニック紹介診療内容お問い合わせ

HOME >ブログ >ヒットした質問
ブログ

ヒットした質問

2007年1月28日 22:13

現在勉強中の CHP研究会「HTP東京コース」

今月の宿題に 『来院者との会話で「ヒットした質問」を記録しておく』 というものがありました。

そこで一つ!

 

荻久保さんは、毎週通ってきてくださる洗濯屋さんです。

時々、お孫さんも連れてきて楽しそう!

 

私「荻久保さん、
荻久保さんはもう長く通ってくださっているじゃないですか
どれぐらいになりましたか?」

荻「そうだねぇ、先生になってから2年ぐらいになるんじゃねぇかな?」

私「そうですか、もうそんなになりますか!
最近は劇的な変化はあまりなくて、申し訳ないですが
凄く良くなりましたよね!」

荻「ああ、昔は歯を磨いただけでも血だらけだったからなぁ
お陰様で、今は血は全然出ないよ!」

私「荻久保さんは、ハミガキも頑張ってくれてますからねぇ
歯の揺れは如何ですか?」

荻「ああ、右下の奥歯がまだちょっと痛いかな
昔に比べれば全然良いけど」

私「そうですか、右下はもう少しなんですよね
でも左下も大分落ち着いたし、前歯はもうしっかりしてますものね!」

荻「やっぱり若い頃から、ちゃんとしなくちゃダメだね」

私「あれだねぇ、荻久保さんは、
お客さんの服を一生懸命洗ってて、自分の歯を洗うのを忘れてしまっていたんだよね」

荻「あっはっは、もっとよく磨いてりゃよかったよ」

私「いえいえ、まだまだ大丈夫ですよ!ところで、
こう言っては何なんですが、荻久保さんはどうしてこんなに長く通ってくれているのでしょうか?」

荻「う~~ん、やっぱり、旨い物が食いたいからねぇ」

私「そう!良いですね!
お好きなものとかありますか?」

荻「やっぱり、 固い煎餅がたべてぇなぁ!」

私「固いお煎餅ですか!? 美味しいですよね!
奥歯はまだちょっと痛いかもしれませんが、前歯は大丈夫ですよ!
ガブ、バリ!っといけます。」

荻「そうだねぇ、でもやっぱり、奥歯でバリバリ食べると旨いんだよね
だいぶ、良くなってると思うんだがねぇ・・・後どれぐらいで食べれるかなぁ?」

私「そうですねぇ、
そういえば先日、別の患者さんから聞いたのですが、
羽田の方に、一枚一枚手焼きで予約しても半年待ちのお煎餅家さんがあるらしいですよ!」

荻「ほぅ! たべてぇなぁ~~~」

私「どうですか?予約してみたら、半年後にはきっと食べれるようになりますよ!」

 

私、後数ヶ月で辞めなければなりませんので、半年待ちの横山煎餅本舗はちょっと難しいと思うけど
八百屋せんべい本舗の固焼き煎餅をプレゼントしようかな!

・・・なんか、ヒットした質問の趣向と違うような(苦笑)

カテゴリー:幸せのコイン
このページの先頭へ