ホームメッセージクリニック紹介診療内容お問い合わせ

HOME >ブログ >応援しています!
ブログ

応援しています!

2007年2月12日 03:56

ある職場で、ふと隣の診療台より視線を感じて振り向くと患者様と眼が合いました。

あれ!? 片岡(仮名)さん、お久しぶりです!お元気でしたか?
・・・って、お元気でないからいるのですよね(苦笑)
前に私が担当していて、今は後輩の先生が診て下さっている患者様です。

すると逆に
「先生!お元気でしたか?」
言い返されてしまいました(笑)

実はこの患者様、初めてお会いした頃は、
凄くシャイで殆ど言葉を交わしてもらえなかったのです!

痛いところもハッキリ伝えることが出来ず、色んな歯医者さんにいっては苦労なさっていました。

最初は、治療中も、ず~~と
不機嫌そうだったり、
不信感でいっぱいだったり、
基本的に怯えていた様子でした。

それが、
ちょっとずつ、ちょっとずつ、打ち解けてもらえ
笑顔がもらえる様になっていました。
治療も、やらなければならないことがいっぱいありましたが
・・・ちょっとずつね!

今日は、そんな片岡さんが・・・

「先生、先生に遭えてよかった!
先生がいないかなぁって、探してました!
嬉しいです!」

そんな風に突然言われて、僕も本当に嬉しいです!

ありがとう!

「先生、私、今度入院するんです。
帰ってきたら、先生にまたお願いしたいです。
体のね、入院しなくちゃいけなくて
戻ってきたら、お願いします。」

本当にありがとう!歯医者冥利に尽きます。
「そうなんだ、入院するのですね
是非また戻ってきて下さい!
早く戻れると良いですね!」

しかし、そのころ私は残念ながら退職しているでしょう
こんな時、本当のことを言った方がよかったのでしょうか?

簡単に、
「頑張ってね」とは言えない方です。
並々ならぬ決意の入院かもしれません。
「何所に入院するのですか」と本人に聞いてみましたが、
はっきりとしませんでした。

だから、お別れは伝えませんでした。

新しい医院に呼ぶことは難しい方でしょう
・・・しかし、パンフレットが出来たなら、それだけでも送らせて頂こうかな!

また、片岡さんの笑顔に会いたいなぁ

カテゴリー:幸せのコイン
このページの先頭へ