ホームメッセージクリニック紹介診療内容お問い合わせ

HOME >ブログ >ワクワク楽しい歯科医院実践経営術 アドバンスコース
ブログ

ワクワク楽しい歯科医院実践経営術 アドバンスコース

2007年4月 2日 11:05

H19.4.1
「ワクワク楽しい歯科医院実践経営術 アドバンスコース」に行ってきました。

これは、私が目標とも師とも、そして仮想ライバルとも思う
大阪、ヨリタ歯科クリニック院長、寄田先生のセミナーです。

実は、4月1日は友人Pちゃん、マイク、お粥ちゃんらが企画してくれていた宇都宮見学ツアーの予定でしたが、
私が、3月31日~4月1日が都合が良いとお願いしておきながら、それを断っての参加!

本当に申し訳ない!ごめんなさい

その上、実は4月2日の保健所の検査に向け、4月1日は機材の搬入という極めて大事な日
しかしそれすらも、GCさん、歯科材料屋さん、ナオナオに任せての参加!

ありがとうございます! すみません

無茶だろ!? 無謀だろ!?

我ながらそう思います。
しかし、
直感ではあります。
今、このセミナーは出なければならない!

日帰りとはいえ、一日の時間を費やし、それなりの費用を使い、そして・・・

やはり得るものは大きかったと断言できる!

セミナーの内容は寄田先生がプロデュースした新規開業歯科医院のノウハウのお話です。

前半は概要、概念のお話
差別化ではなく独自化
何故開業したのか?
何を得たいのか?
成功とは?
どんな歯科医師になりたいのか?
10年後は?
理想の自分は?
具体的に何をするのか?
尊敬できる歯科医師はいるか?
患者様のニーズに合わせない
・・・e.t.c

僕らにはなじみのある話だね ・・・てつ兄ぃ
なんせ教える側だ(笑)
凄く自信がつきました!

後半は実践的なお話
システム
メンバーユニットの概念
医院レイアウト
・・・e.t.c

あんまり書くといけないので大雑把にね
これ、凄く良い話しをたくさん聞けました。
今すぐ、取り入れることが出来るものもいっぱいです。
このアイディアの洪水、そこから発電してみせる!

そうだ、名刺を頂いた寄田先生のイメージ

やっぱり、巨人でした。
凄く近い位置で話すなぁ・・・パーソナルスペースをコントロールしていらっしゃる
イメージ的には試されているような?
ソフトに押してくるようなプレッシャーを感じます。
今の僕には流すので精一杯!

優しそうに、いつもニコニコしていらっしゃるのにね!

諸井先生、寄田先生、凄い先生がいるなぁ

今、歯医者は面白い!!!

カテゴリー:開業日記
このページの先頭へ