ホームメッセージクリニック紹介診療内容お問い合わせ

HOME >ブログ >人知れず感動
ブログ

人知れず感動

2008年3月25日 00:06

男の子の患者さん
大の歯医者嫌いでお母さんが困ってしまっていました

彼も
歯医者に行かなきゃ!
何とかしなきゃ!

って、分かっているんです
でも、
どうしても行けなかった


よく歯医者さんで
型を採るとき(ピンクの奴)

うぇ~~
ってなる方いませんか?

歯を削られるとき

うぇ~~
ってなる方いませんか?

ベロを触られたとき

うぇ~~
ってなる方いませんか?


これ、嘔吐反射っていいます。
多かれ少なかれあるものだけれど

恐怖心からの防御反応のことも
あります
嫌なものを排除しようとしてしまうんですね
子供にも大人にもあります


彼はそれのひどい状態

彼が昨年11月に、
虫歯で痛がる息子を見て何とかしなきゃと
困っていたお母さんに連れられて
初めて仁愛歯科クリニックに来てくれたとき

彼も勇気を出して入口を潜り
診療台に座ってくれました

しかし・・・

「じゃぁ、ちょっとお口の中を見せてくれる?」
と僕が鏡を手に持った瞬間!!!

おえぇ~~
おえぇ~~
おえぇ~~

と、3回も嘔吐反射がありました!

ええ~~~~
正直言って、そこまでとは!
まだ、触ってもいないんです!
これほどの劇的な症状は初めてでした


そんな彼が
先日、ついに普通に歯を削ることが出来ました!
一度も嘔吐せずに
にこやかに
ちょっと楽しそうに(言い過ぎ?)

しかも、ちょっと痛いけど我慢できる?
と聞いても
嘔吐せず
我慢してくれました!

11月よりお忙しいなか
毎週のように通ってくれたお母様
ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします

毎週、自分が休日の時も
彼の為に出勤してくれたスタッフにも感謝です

皆さんの努力のお陰で

彼はもう大丈夫!!!

確かに虫歯治療はまだまだ始まったばかりだけれど
歯医者が
治療が
恐くなくなった彼は、もう大丈夫!

僕は嬉しくて嬉しくて
感激してしまって!

でも、意外と
本人もお母さんもスタッフも
クールなんだよなぁ(笑)

カテゴリー:幸せのコイン
このページの先頭へ