ホームメッセージクリニック紹介診療内容お問い合わせ

HOME >ブログ >歯周病のお話☆
ブログ

歯周病のお話☆

2013年3月10日 15:22

こんにちは。


ふと外を見たら、ものすごい風が吹いていました。


雨でも降るのかな??

天気予報では、雨が降ります。って聞いたような。。。


気のせいであってほしいと思う、るーです。


今日は洗濯物を外に干さなくてよかったな♡と思っている、こまです。


るーは最近、歯磨きしてると歯ぐきから出血します。


これは、なんだ??


???


気のせいなのか??

いや、気のせいじゃない!!

歯医者さんに行ってみょう。


さっそく、
歯みがき侍のあられちゃんに見てもらいました。


!!!


強く磨きすぎ!!


!!!!


傷になってる。


原因が分かって、一安心。


るーは、てっきり歯周病かと思いました。


みなさん、歯周病って知っていますか??


日本人の80%が歯周病だと言われています。

歯周病って、どんな病気なんだろう??


みなさん、歯は何によって支えられてるか知っていますか??

歯ぐき!!


神経!!

根っこ!!


×


どれも違います。


歯は、歯ぐきの下にある歯槽骨と言う骨によって支えられているんです。


その骨が、溶けて減ってしまう病気を歯周病と言います。


歯周病は、痛みもなく自覚症状もないので知らない間にどんどん進んでいってしまうんです。


怖い。。。

歯周病にならないために、どうすれば良いの??

それはね。


定期的なお掃除☆

歯石やバイオフィルムを落とすの。


あとは、家での歯磨きとフロス(糸ようじ)。


汚れのたまる周期が、大体3ヶ月くらい。
3ヶ月に1回のペースで、お掃除に来ていていただきたい。

るーも、予約しょう。

カテゴリー:幸せのコイン
このページの先頭へ