ホームメッセージクリニック紹介診療内容お問い合わせ

HOME >アロハ先生の豆知識 >電動歯ブラシ
メッセージ
電動歯ブラシ

電動歯ブラシってどうなのさ?


「先生、電動歯ブラシってどうですか?」

この質問、実に良く聞かれます。


CMの効果か?
電気屋さんの努力か?
電動歯ブラシに対する関心が高まっているのを感じます。


「電動歯ブラシですか・・・どう思われますか?」そう、問いを投げ返してみました。


「いやね、この間娘に奨められてさ、どうなのかなぁ・・・と思ってさ」


この「電動歯ブラシはどうなのか?」
いろんな意味があると思うのです。


自分に扱えるのだろうか?・・・使い勝手はどうだろ 
悪影響はあるのかな?・・・ちょっと怖いな
どんな効果があるのかな?・・・普通の歯ブラシと何所が違うんだろう
値段はいくらぐらいだろう?・・・いろんな種類が有るけど、どれが良いのかな


それはですね、
本来歯磨きは、普通の歯ブラシで十分です。
しかし、電動歯ブラシや超音波はブラシって、凄く良いです! 
でも、普通の歯ブラシで磨き残しが出てしまうように、電動歯ブラシも万能ではありません。磨きにくいところもあります。
だから、普通の歯ブラシでも電動歯ブラシでも丁寧に使わなければいけません。


例えば、
男性の方は、シェーバーをイメージして下さい。
普通の髭剃りだって、十分でしょ!?
でも、シェーバーって便利ですよね、とっても良く剃れます。


あ、それでも使い方次第で痛い思いをすることがありますね!
そして、色々な種類がありますよね!
首振りヘッドにリニアモーター、
メーカーも色々
お値段もピンきりです。


女性の方は、掃除機をイメージして下さい。
普通のほうきだって、十分でしょ!?
でも、掃除機って便利ですよね、とっても綺麗に出来ます。


あ、それでも使い方次第で細かい所が難しかったり、吸えない物があったりすることがありますね!
そして、色々な種類がありますよね!
サイクロンや充電式、デザインも重要、
お値段もピンきりです。


皆さん、
どうやって選んでいますか?


友人の奨め?
お店で選んで?
CMで良さそうだったから?
口コミ?
専門家の意見で?


それで良いんです。
電動歯ブラシって、本当に良く歯垢やバイオフィルムを除去してくれます。
超音波電動歯ブラシを使ってみたのですが、
歯茎をマッサージする効果もとってもGood!

良く剃れるシェーバーのように、良く吸える掃除機のように!
でも、
気をつけないと剃り残しや、吸い残しが出来てしまいます。


普通の歯ブラシには普通の歯ブラシの使い方が、
電動歯ブラシには電動歯ブラシの使い方があります。


ところで、私
不思議なことに気が付きました。


車の洗車って、機械でやってもらうより、手洗いの方が価値が高いですよね!
掃除も、掃除機でやってもらうより、箒で掃いてくれたほうが丁寧に感じる。
バーテンダーがワイングラスを磨くのを見ると、食器洗い機より何だか良い!


自分がするときは、機械の方が良さそうに思うけど、
人にしてもらうときは逆?


これって、人に大事にしてもらっているように感じるんですね!


不思議です。

このページの先頭へ