ホームメッセージクリニック紹介診療内容お問い合わせ

HOME >アロハ先生の豆知識 >口臭が気になる!?
メッセージ
口臭が気になる!?



あなたは、自分の口臭を気にしたことはありますか?


もしかしたら自分には口臭があるかも?

安心してください!
実は、そう思った人の殆ど約9割の方の口臭は心的原因といわれています。


もちろんちゃんとした原因のある方もいらっしゃいますので、一度歯医者さんでお聞きになられたほうが良いですけれど。


初めて、彼氏や彼女とキスをしたときのことを覚えていますでしょうか?
私事で恐縮ですが、凄くドキドキしました!


で、もしかしたら今日こそは、そんなことに・・・
淡い期待を胸に、
歯を磨いたり、ガム噛んだり、
口臭などが気になって、嫌われたらどうしようなどと心配しました。


実際は口臭なんてなかったと思うんです。
それでも気になって、念入りに歯を磨いたり、
口臭スプレーを使ってみたり
コーラでうがいしていた友人もいました。(笑)


これ、ほとんど気のせい!
心的原因の「気のせい口臭」です。


人に嫌われたくない!
過度に気になってしまうときがあるんですね。


営業のお仕事で、契約が取れそうなときに口臭などでダメになったら・・・
サービス業や接客業で口臭があったら、なんのサービスだか・・・
お孫さんに嫌われたくないから、入れ歯を磨いておかないと・・・
(あ、これはやり過ぎても良いですね!)


ところで、歯医者さんも人間ですので口臭に悩むこともあります。


ほとんどの歯医者さんは、人と話すときもマスクをしたままです!
これって、何ででしょう?
人と話すのに、マスクをしたままなんて、ちょっと失礼じゃないですか!


やっぱり患者さんと話すときはマスクを外した方が良いと思うのですが、
それが出来ていない。


あ、私!?
花粉症の時期だけはご勘弁下さい。


ほとんどは、一々着けたり外したりするのが面倒だからですが、
実は口臭を気にしていたりもします。


歯医者さんって、最も患者さんと近い距離で働く職業の一つだと思うのです。
だから、お昼にニンニクの入った料理は食べません!
どんなに、餃子が好きな先生でも食べません。
ニンニクの入ったラーメンも食べません。
パスタのソースにだって気を使います。


次の日が仕事のときは、お酒だって気をつけます!


先生が、ニンニク臭かったり、お酒臭かったり
口臭があったら、嫌ですよね?


毎食後歯を磨きます!
洗口剤でうがいなんかもしちゃいます!


これって・・・気にし過ぎですか?

このページの先頭へ