前歯の治療って保険が利かないって?
「先生、前歯の治療って保険がきかないんでしょう?」
って、聞かれました!
何度か聞かれたことがありますが、最近はあんまり聞かれなかった質問です!?
そうですね・・・
少なくとも、私が歯科医師になってからは、前歯の治療に保険がきかなかったことはありません。
何でだろう?
たまにこの質問に出会います。
前歯の治療には保険がきかなかった時代があったのでしょうか?
考えられることは3つあります。
- 歯科医院によっては、前歯は保険では治療しない方針である。
- 交通事故などでは、前歯に限らず健康保険は適用されない。
- 治療中の仮歯は、保険適用外である。
説明しますと、
1.について、
保険医の登録をしていない歯科医師は保険治療を出来ません。
この場合、全ての治療は保険適用外となります。
ただ、「前歯だけを保険では治療しない」といったことが可能なのかどうかは定かではありません。
2.について、
交通事故などで前歯を怪我した場合は、損害保険が適用されます。
その場合は、事故に起因する全ての治療が保険適用外となります。
3.について、
例えば、前歯を被せる歯、いわゆる差し歯にする治療では、
被せ物の土台にするために歯を削ります。
そして型を取って、技巧所で作ってもらうのですが、制作時間が、通常1週間ほどかかります。
その治療の間、前歯が無い状態では非常に見栄えが悪いので、通常は仮歯を作るのですが、この仮歯には保険は適用されません。
本来は5千円前後するものなのですが、多くの歯科医院ではサービスで作製、装着してくれているのです。
考えられるのは、3.の可能性が高いでしょうか?
何れにせよ、「前歯は保険が利かない」は誤解なので大丈夫です!
あ、大丈夫といえば・・・
時々、顔を酷くぶつけた拍子に前歯などが抜け落ちてしまうことがありますよね!
そんな時は直ぐに歯を拾って、手で擦ったり水道水などで洗ったりせずに、牛乳などに浸すか、牛乳でちょっと漱いで口に含んでもって来て下さい!
もしかすれば、元に戻すことが出来るし、上手くついてくれることもあります。
大事なのは、時間と保存方法です。
もし、それがお子さんの歯であったならば、お母さんが口に含んでくださっても構いません。
とにかく、出来るだけ早く!
最寄の歯科医院に行きましょう!